絵手紙教室

恒例の「絵手紙教室」

教えてくださるのは、お馴染みの

梅田先生です(*^-^*) 梅田先生は、

御嵩町の小学校や母親学級等で絵手紙

の指導をしておられます。

 

 絵手紙を描く前に先ずは筆運びの練習。

墨をつけた筆の上端を軽く持ち、力を入

れ過ぎないようにゆっくりと半紙に線を

引きます。ゆっくり引くと真っ直ぐな線

ではなく揺れのある線が引けます。

 

実際に描いて見ましょう!

実物を良く見て大きく輪郭を描く。はみ

出しても良いんです。

次は色をつけますが、薄い色から濃い色

を素早く塗り、光って見える所は白く残

す事がポイントです!

絵ができたら言葉を添えて、落款を押し

たら完成です(^^)

 

絵手紙の極意は

「ヘタでいい ヘタがいい」です。

絵手紙は、下書きやお手本はありません

ぶっつけ本番。自分の目で見たものを描

きます。

上手に描こうと思わなくても良いんです。

心を込めて一生懸命描いたものは相手の

心に届きます。

 

梅田先生のご主人が単身赴任中、家族で

絵手紙の交流をしていた心温まるお話を

そのときの絵手紙とともに披露してくだ

さいました。ご主人も思わず笑みがこぼ

れほっこりされた事でしょう(^^)

まさに「愛の絵手紙」ですね!

 

皆さんが描いた絵手紙が、大切な方へ

届けられ、受け取った方が喜ばれる。

想像するだけで嬉しくなりますね(^o^)

 

絵手紙は初めてだから出来るかな?と

心配されていたOさんでしたが、

「思ったより難しくなくて良かった」

と次回も参加したいと笑顔で話してくだ

さいました。

 

人生を重ねた皆さんの作品は、味わいが

あり素敵です♡♡

 

今回も御嵩町の「愛の絵手紙&一行詩」

に応募される方が何人かいらっしゃい

ました。御嵩町役場で展示後、郵送され

ます。楽しみにお待ちくださいね(^_^)