蓄音機で聴く懐メロ

可児市にお住いの大鋸さんをお招きし、

蓄音機で今では懐かしいSPレコード

で「昭和の音楽」を聴かせていただき

ました。

 

大鋸さんは、300枚程のSPレコード

(78回転)をお持ちで、今日は50枚程

持って来てくださいました。

 

蓄音機は昭和24年製造で、75年前の物

です。

ゼンマイ仕掛けになっており、ハンドル

を手で回します。

針はレコード1枚掛ける毎に交換します。

 

笠置シズコの買い物ブギウギから

スタートし、皆さんのリクエストで

月がとっても青いから

南国土佐を後にして

青い山脈

お富さん

東京バスガール

リンゴ追分

愛染かつら

とんがり帽子

最後は大鋸さんおすすめの、

ここに幸あり 

 

そして、大鋸さんがハーモニカで2曲

演奏してくださり終了しました。

ハーモニカも素敵でした♪

 

当時の歌声そのままの歌に、一緒に歌っ

たり、手拍子をして楽しんでおられまし

た。(^^♪

素敵な歌声が館内に響いていました。

 

掛けてくださったレコードは、母がよく

歌っていたので私も知っていました。

懐かしく母を思い出しながら聴いていま

また。

みなさんも、それぞれの思い出とともに

に懐かしく聴かれた事でしょう。

「また、やってほしい」

「やっぱり昔の歌はいいね~」と仰って

いました。

 

Hさんが、「部屋に蓄音機があるよ」と

早速マイ蓄音機でレコードを掛けておら

れました(*^-^*)