郡上踊りに挑戦!

「郡上踊りに挑戦!」と題し、郡上

出身のスタッフがレクチャーしてく

れました(*^-^*)

 

「郡上踊り」は郡上八幡で開催される

伝統的な盆踊りで、日本三大盆踊りの

1つです。

あと二つは徳島県の「阿波踊り」秋田県

の「西馬音内盆踊り」です。

 

郡上踊りは400程前に、城主の遠藤慶隆

が人々の和を深めるために奨励し、お盆

の時期に行われるお祭りとして根付き、

2022年にユネスコ無形文化遺産に登録さ

れました。

 

郡上踊りは30夜以上にわたって続く踊り

祭りで、8月13日~16日までの4日間は

「徹夜踊り」として有名ですね!夜の8

時~明け方の4時まで踊り明かします。

私も踊りましたよ~(^^♪

誰でも気軽に輪の中に入って手足を動か

している間に自然に踊れるようになるの

が郡上踊りの面白さと魅力です。

 

では、実際に踊ってみましょう(*^_^*)

郡上踊りは全部で10曲ありますが、

♪ぐじょのナ~で知られる「かわさき」

とテンポのよい「春駒」の2曲を教えて

もらいました。

手の動作、顔の向き、足の運びを練習し

立って踊れる方は輪のなかにへ!

恥ずかしがり屋さんが多いのか、なかな

か輪に加わりません(..;) スタッフがお

誘いして、数人輪に加わってくださいま

した。

郡上踊りは「見る踊り」ではなく「参加

する踊り」と言われており、郡上踊りが

大好きな人たちの事を「踊り助平」と呼

ぶそうです。

 

「何年かぶりに踊ったよ」

踊っている方も見ている方もみなさん

いい笑顔(*^-^*) みんなで踊ると楽しい

ですね。自然に笑みがこぼれます。

「楽しかった~」と満喫された様です。

 

食堂に郡上踊りの飾りつけをしたので、

せっかくなので今月は、体操の時間に

郡上踊りを踊りたいと思います♪

みんなで「踊り助平」になりましょう❣